2024年8月の振り返り

公開日: 2024-09-08

更新日: 2024-09-08

久しぶりにブログというか、振り返り記事を書いてみようと思います。

学生編

大学は中間テストや卒論の中間発表などがあって、それが終わり次第夏休みになりました。自分は四回生なので、人生最後の夏休みなんだということをこの記事を書いていて、改めて認識しました!w
無事いい感じに卒論の中間発表を終えたので、秋学期からは、実験や分析や卒論の執筆が始まり、忙しくなると思いますが、頑張っていこうと思います!!

お仕事編

前提、他にもお仕事させてもらっているのですが、大きめなものに絞って、書いていこうと思います。大きくは二つぐらいあります
一つ目は、フロントエンドを担当していたCMS開発とコーポレート開発の案件が完了したことです。

これは4月ぐらいから始まって、約半年近い期間開発をしていて、それがやっと完了したので、ほっと一安心です。初めて、こんなに長い期間開発をしたことがなかったので、最初はどうしよう?という不安ありましたし、他にも、実装がスプリントの締切に間に合わない時とかは寝る間も惜しんで、頑張ったりとかしていたので、それも含めていい経験ができたなって思っています。一方、技術的な学びとしてもCMSを開発にするにあたって、wysiwygのブロックエディタが要件としてあったので、それをどう実装しようか?みたいなところから、 デザイナーが作ったFigmaのUIと同じように調整したり、APIにはどのようなスキーマで投げるのかをバックエンド側の人と話し合ったりして、進めました。ライブラリとしては、TipTapを使うことで実装できました。そこまで複雑なエディタを作る必要がなかったので、ライブラリのドキュメント通りの実装でできました。コーポレートサイトの方は、静的なHTMLとCSSとJSがあったので、それをNext.js(SSR)に書き換えるという感じのことをしていました。静的サイトでは、クライアントサイドでしか動作しないライブラリとかがあったりしたため、モジュールに切り出して、クライアントサイド側だけで呼び出すようにしたり、hydration Errorとかが出ないようにしたりなどをしていました。一つ感動したのは、先ほどのCMSで作成した記事をコーポレートサイトの方で表示できたときは、感動しましたね!エディタから作って、そこにコンテンツを入稿して、サイト側に出てくるみたいな感じを体験できたのはよかったですね〜!


二つ目は、バイト先で結構むずかしめのバグ修正などができて、成長を感じたこと

今、Helpfeel社のGyazoとプロダクトでバイトとして、お手伝いさせてもらっているのですが、8月はPR数は7月よりも少なかったのですが、その代わりに実装難易度が高いものにアサインしてもらい、それをうまく修正できたのは成長を感じました。また、プロダクトにきちんとコミットできた達成感もあり、いい経験となりました。

プライベート編

イベント関連

Helpfeel Tech conf 2024に参加してきました。普段はGyazoのことしか知らなかったので、他のチームの話を聞くことができたのは、とても楽しかったのと、同時に学びもあってよかったです。普段はフルリモートなので、初めて会う人ばっかり、オフラインで会って、会話できるのは新鮮でよかったです!!
当日の勉強メモはこちら

個人開発

友達を新規プロダクトを作っていました!
newChat

上記のプロダクトのコンセプトは、スマホとPCでLINEが繋がっていないから写真を送れない?そんな問題を解消! Web上で合言葉を設定してチャットを開始!写真やPDFを自由に送りあえるwebアプリです!大学のPCとかはSNSなどが繋がっていなくて、スマホで調べたURLを大学のPCに手打ちした経験はないですか?webなので、ブラウザにnewchatと打つだけで簡単にアクセスできて、ログインとかもなしで使えるので、友達(https://x.com/Gan_tonanoru)が不便だっていうアイデアを持ってきたのがきっかけで、プロトタイプを素早く作り、いい感じだったので、そのまま継続して開発しています!!まだ、開発中なので、破壊的な変更があるのはご容赦してください。

旅行

バイクで長野県に旅行に行ってきました!自分がサマーウォーズが好きなので、聖地巡りをしたいのと、長野県なら涼しいなっていうのがきっかけです。
長野県 バイク 旅行
長野 ツーリング 旅行 振り返り 2024/8/12


Gyazoの社員さんのお家にお邪魔して、一緒にBBQ!!!





色々あった8月でした!

9月も技術力磨きつつ、時間と体力のある限りいろんなことをしていきます!!

0