振り返りというものをちゃんとできているのか?それは日記になっていないか?

公開日: 2024-05-09

更新日: 2024-05-09

振り返りとは?

自分の考えだけど、仮説を立てて、それに対するFBをすること

自分は月末になるとScrapboxというサービスで振り返りをしているのだが、今月も書いてて、ふと思った。
これは振り返りなのか?これはやったことやあったことを羅列しているだけで、振り返りではない?と。日記に近い感じだった

それからこんなふうに考えた

そこで振り返りをすることに意味があるのかなって思ってきた

  • そこまで意味があるように思えないのがある

これはおそらく日記になっている気がする
 - 振り返りをするためには、やる前に仮説を立てることが大事
 - 仮説に対して、どうだったかを書くのが振り返り
 - ただ感想ややったことを書くのは日記でいいはず

xxxx/mm/dd

  • やること
  • 仕事の実装
    • yyyyyのissueの実装を進めて、PRのmergeまでする
  • 大学のゼミ
    • 論文を読む
    • 読んだ論文をまとめる
  • 振り返り
  • 仕事の実装
    • yyyyのタスクの50%まではいけたけど、目標はPRのmergeまでだったけどダメだった
    • なぜできなかったのか?
      • 見積もりが甘かったのはそうだけど、yyyyyを実装する前に、aaaという実装の方法に沼ってしまった
      • そこでの仮説がbbbbにしていたが、原因は、ccccだった
  • 大学のゼミ
    • 目標としてた、論文は読めたし、まとめれたので、目標通りだった



こんな感じでやる前にどんなことをやるのか?それから、やったあとに、それはどうだったのか?達成できたのか?達成できなかったのか?を吟味する。決して、達成できなかったことは悪いことではない。次どうしたら、達成できるのかを考えたらいいだけ。そのために、何ができなかった要因なのかを洗い出す。ここが、しんどい部分になるけど、ここをちゃんとできると、自分自身の成長になると思っているので、頑張るのみ。

0