自分なりのこだわりを持つことは完全に捨てることはしない方がいいかもしれないという気づき

公開日: 2024-05-01

更新日: 2024-05-05

きっかけ


プログラミングをしている中で、やりたいことというのが、始めた頃と比べて、少なくなっているなっていうを実感したのがきっかけです。

最近まではこだわりなんて、持っていても、我の衝突になってしまって、対人関係の摩擦にしかならないと思っていたし、今でも思う。

けれど、プログラミングやデザイナーや写真家などクリエイターをやっている人のSNSや友人たちを見ると、自分が表現したことや自己表現したいなにかを持っていることが多いなっていうのを感じました。
こだわりを持っていない人と、こだわりを持っている人を比較すると、その人の色などがアウトプットに滲み出ているような気がします。

結論

前面に自分はこうだ!これしか認めない!という外部の意見を意味もなく、取り入れないのは良くないと思う。だが、自分のうちに密かに持っていて、自分の表現をするときには、存分に我をオープンにしていくという方向性で生きていたいなっていうことを考えたりしていました。

0